人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JABEEプログラム

ども FUMIです^^

今日のお話は微妙に難しいです^^;
最近、学校内においてJABEEの認定を
受けようと言う話が出てきました。

何でもこの認定を受けると
「社会的にも国際的にも技術者に必要とされる
工学基礎知識を習得したものとして保障される」
らしいです・・・(学内JABEE説明資料抜粋)

FUMIは元々、高専という特殊な学校を卒業したため
社会的には短大卒と同じでした。

今春から入った専攻科は高専卒業者を対象に
2年後に大卒の資格を与えようという名目の所です。

そこへ外部機関が介入することでより一層の
社会的評価を付随させるのが学校側の狙いらしいのですが
そういうことは学生にちゃんと報告しましょうよ・・・

入学前にも入学後にもほとんど学校側から学生に対しての
十分な説明は無く、今頃になって説明会を開かれても後の祭りです・・・
具体的にJABEEが介入することにより
赤点50点→60点
許容欠課授業数1/3→1/5
学外単位認定数16単位→0単位

しかもこれが
高専の4,5年生時から適用されるらしいです・・・

FUMIにしてみれば4年も前の授業の成績を
今更ぶり返されても困ってしまいます・・・
どうかこんなお馬鹿な学校にJABEEの認定が下りませんように。

  by g-baka | 2004-10-22 22:34 | 思い出の学園生活

<< サッカーが熱い!! 彼女じゃなくてもちゅきな人?? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE