人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験ですφ(..) (アフィリ還元企画は2/5の日記です残り6日)

ども FUMIです^^ノ

いよいよ試験週間突入です!

と言ってもペーパーは4科目だけです^^;

しかもそのうち3科目は持ち込み可!

後はゼミとか実験とかレポートで点数が付きます。

教授にしてみれば受講者全員に同じ問題を解かせて

点数を付けて評価するのが一番手っ取り早いと思いますが

そうゆう手抜きはしてくれないみたいです_| ̄|○

しかし今の日本の教育制度ってどうにも腑に落ちないですo( ̄^ ̄ o)プィッ!

特に理系の大学を目指す高校生の数学は正直わけわかりません

基礎を固めなくてはいけない時期と言うこともあるのでしょうが

微分と積分を使った問題は解けるけど「微分と積分は何を意味してるの?」

と聞くと多くの高校生は答えられないと思います
(初等数学において微分は関数の傾き、積分は図形の面積や体積を求める物です)

どうも目先の問題に囚われ大切な根っこの部分を忘れてしまっているような気がします

まぁセンター試験を通過するには必要なんでしょうけどね

とセンター試験に無縁だったFUMIが言ってみます( ̄ー ̄;)フフフ

その点、高専教育は自由気ままにブーメラン投げたり、ペットボトルロケット飛ばしたりと・・・

体験に基づいて公式の意味を理解できるような仕組みになっているので

自称実験屋のFUMIにとっては居心地がいいのです♪

とは言ってもペーパーがある以上試験勉強はしなくてはいけません・・・(・・。)ゞ テヘ


そうそう話は急に変わりますが本日の昼過ぎに5000HITを達成いたしましたm(__)m


これもひとえに皆様のお陰です!!と思ったFUMIに是非一票^^v
┃壁┃_<)1クリックで救えるやる気がある→ ホームページランキング大学生部門

  by g-baka | 2005-02-07 18:24 | 思い出の学園生活

<< 実験結果発表!! 見ちゃった・・・(アフィリ8還... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE