人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日は夜から朝だったので・・・

驚くべき証明を私は見つけたが、これを記すには余白が狭すぎる

お時間あればポチっとクリックお願いますm(__)m
人気ブログランキングへ

相互リンクを希望する方がおりましたらこちらから
(パスワードと言う項目がありますが適当に入れていただいて結構です)

ども FUMIです^^

前日に12時間も寝ていれば
当然その夜は眠れなくなるわけで

もっそり布団に入ったのが夜中の2時過ぎと
社会人としてどうしたもんかと思いつつも眠くないんだから仕方がない(;゜ー゜)ノ

そんなときはどうするかといえば未だに納得いかない
とある数学的な問題を考えるんです(゚-゚;)(。_。;)

で・・・その問題ってのが

親から譲り受けた17頭のラクダを3人の兄弟で
長男に1/2、次男に1/3、三男に1/9となるように分けることにしたが
均等に割り切れず困っていると老人がラクダを1頭くれたので18頭にして分けることにした

長男は18×1/2で9頭のラクダを
次男は18×1/3で6頭のラクダを
三男は18×1/9で2頭のラクダを

きっちり分けられて喜んでいる兄弟から
老人は残った1頭のラクダを譲り受けることになった


はい・・・こんなものすごく単純な問題が
未だにちゃんと理解できないんですσ( ̄、 ̄;)

きっとどこかで何かを見落としているんだと思うのですが
今に至るまで何を見落としているのかが解らず

何でだろうって???って考えているうちに眠くなるから
答えを知りたいような・・・知りたくないような・・・

確か宿代の話で似たようなのがあったような・・・と思ったFUMIに是非一票^^;
人気ブログランキングへ
上か下のどちらかはクリックお願いしますm(__)m

  by g-baka | 2009-12-21 23:19 | 日常生活

<< G1950BE@BRICK その日は朝から夜だった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE