FUMIとおかんと2進数

数学の問題は仮定や条件のために記憶力が振り絞られるようであってはならない

仮定も条件も無いのでポチっと → 人気blogランキング ← クリック願いますm(__)m

相互リンクを希望する方がおりましたらこちらから
(パスワードと言う項目がありますが適当に入れていただいて結構です)

ども FUMIです^^

何でそんな話になったのか・・・
今さら聞かれても思い出せないのですが

機械語等にも用いられている(いた?)
全ての数値を0と1で表現する2進数を
なぜかおかんに教える羽目になったのですが

思いっきり独自の覚え方をしているσ^^としましては
与えられた10進数(普通の数字の事ね)について

2の乗数を足していって使った乗数を1、使わなかった乗数を0にして
与えられた10進数にすればいいんだよ説明しましたヾ(>▽<)ノ

例えば77という10進数であれば

使用する2の乗数は
64(2の6乗)と8(2の3乗)と4(2の2乗)と1(2の0乗)で

使用しない2の乗数は
32(2の5乗)と16(2の4乗)と2(2の1乗)なので

77を2進数であらわすと1001101となって
左から64、32、16、8、4、2、1を表しているわけですo( ̄へ ̄o)

まぁ・・・日常生活で使うかといわれれば使わないものですが
ぶっちゃけ中学生レベルの話ですので
そんなに理解に苦しむ様子も無かったわけです・・・


が!!!


そんな話をしたことも忘れようかと言う頃に

おかんが一言

何で2の0乗が1になるの?

エッ?

2の0乗だと1っていうより0って感じじゃない???

。。。。。(;゜ー゜)ノタシカニ

でもそれだと10進数を2進数で表現できないし・・・

あれ・・・でも説明しろって言われると説明できないし・・・

だ~れか~・・・

2の0乗=1を証明してくださいorz

できれば簡潔・簡単に・・・と思ったFUMIに是非一票^^;
上か下のどちらかはクリックお願いします → 人気blogランキング
[PR]

  by g-baka | 2008-01-09 22:33 | 日常生活

<< べったりとべったり テトリス・・・懐かしす >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE